top of page

しあわせないきかた

ノドをすごくわるくした

赤く腫れあがって、白く膿がたまったぶつぶつができて

水を飲んでも唾を飲んでも激痛

39度近くの熱が出て、あつくて渇いてるのに水分がうまく摂れなくて

呻きながら水やポカリを飲んで、食事なんてもちろん無理

重湯というやつをスプーンで少しずつ舐め、疲れてやめる

仰向けになると呼吸ができなくて横向きになって

飲み込めずに口内にたまる唾液とかひっきりなしに絡む痰にイライラして

食べていないからかとにかく疲れて

起きているのか寝ているのか自分でもよくわからない

なんだかずっとわるい夢をみているような

そんな数日を過ごした

実は今もまだノドは痛い

すーごくあまい薬を飲んでいる

よく効く

不思議とノドが使えないあいだ

歌えなくなるなんてことは思わず

途切れ途切れに曲が浮かんだりもしていた

そのメロディは元気になって消えた

べつに、それでいい。

そこそこ声が出るようになって

やっと、ちゃんとライブできる?って不安がきている

できる?って思ったときにはいつも答えは決まっている

「やるの」

できる、じゃなく、やる

それしかないんだもの

あたしは、あの熱の期間にライブだったらどうしていたんだろう

たぶん、どうにか、やったな

音楽で食べている人ではないし、ライブの本数だってすごく少ない

でも、とてもライブが好きで歌うことが好きで3人で音を出すことが好きなので

やれるかぎりは、やるって答えを出すんだろうなあ

好きなことを持てて、しあわせな生きかただねえ


Recent Posts
Archive
bottom of page