top of page

空のなまえ

空のなまえ、という曲が

ずいぶんまえからあります

数回ライブでもやりました

が、曲の構成なのか歌詞なのか

なんだかしっくりこないまま

なんとなく宙ぶらりんのまま

最近まで放っておきました

その「空のなまえ」を先日6/11のライブで

久しぶりにやることにしました

今度の歌詞や構成はしっくりきそうな予感がしたから

きたね

すとん、と歌詞が腑に落ちて

これからもっとライブで育てたい曲になりました

歌うのって、テキトウにもできるんだけど

テキトウじゃなくしようって思うと、案外嘘が歌えないんだよね

わたしのばあいね

歌詞のむこうに見える情景は

メンバーそれぞれお客さまそれぞれ、誰もが違うと思うんだけど

わたしの場合はそこに見えるものが嘘じゃ、

歌えないし届くはずもないし、つまんないし、

だらだら歌っても意味ないし、曲にもうしわけない

んーと、なにが言いたいかっていうと

自分で腑に落ちる歌詞にたどりつけてよかったなってこと

歌詞のむこうに見るものだとかそういうことを

あらためて考える機会になって良かったなってこと

音楽たのしいねえってこと

これは、きっとつぎのアルバムに入れる曲です

ライブで聞くことがあったら、どうぞよろしくね

それは密やかで ちいさな祈り

くもる窓辺に 立ち止まる光

睡るひたいのまるみより柔く

ふるり羽ばたく睫毛よりさやか

20160611 monarecords


Recent Posts
Archive
bottom of page